沖縄に行ってきました。part3

2日目は、昨日やめておいた海中道路を渡って島へ。

f:id:templa3set:20140211145054j:plain
幾つかの島が橋で本島とつながっています。ここは、浜比嘉島のとある海岸の風景です。海の水が透き通ってます。

f:id:templa3set:20140211145123j:plain
次に伊計島。海中道路の終点の島です。ここで、小さな遺跡を見つけました。

f:id:templa3set:20140211145145j:plain
遺跡マニアにはたまらない所です。

f:id:templa3set:20140211145207j:plain
内部もしっかり再現してます。

この島には、もうひとつ見所がありました。

f:id:templa3set:20140211145227j:plain
犬名河って何?って感じですが…

f:id:templa3set:20140211145244j:plain
島の人が使う水源だったんですね。
今は、本島と橋で繋がっているから、水道が来ていますが、以前は、ここの水を生活に使ってたんですね。自治会が鍵をかけて管理している重要な施設なのです。

ここで、雨が激しくなっててきたので、外の観光はやめて、美ら海水族館へ…

f:id:templa3set:20140211145327j:plain
まずは、イルカちゃん。ここは、水族館の外なので、なんと無料です。

f:id:templa3set:20140211145345j:plain

水槽の壁がアクリル板になっていて、水中の様子が見られます。

f:id:templa3set:20140211145402j:plain

そして、水族館の中に入って、名物のジンベイザメです。大きいですよね。

f:id:templa3set:20140211145416j:plain

餌の時間が大迫力でした。

ここで2日目は終了して、最終日はpart4へ続きます。